ページ

2014/09/28

worksの更新とアートワークの設定

C86にて当サークルの作品をお手にとって頂いた方々、誠にありがとうございます。

漸く「すたんど!Act2」の試聴版のアップが終わりましたので遅まきながら、worksに情報を掲載いたしました。

以前(2012/08/12)とはiTunesのインタフェースもだいぶ様変わりしたため、アートワークの設定方法を再度説明いたします。


iTunesではiTunes Storeで販売していないアルバムでもトラック情報(タイトルや作曲者情報)は登録できるのですが、ジャケット画像、いわゆるアートワークは登録出来ません。もしよろしければ手動で設定いただければ幸いです。

1.アートワーク画像の用意


過去作含めジャケット画像は現在worksに公開しております。各サムネイルをクリックして拡大表示された(600px×600px)の画像を適当な場所に保存して下さい。

2.アルバムの登録


適当な再生リストなどを作成し、CD挿入後のトラック一覧をドラッグ&ドロップするだけでiTunesへ保存できます。

その際に「トラック名を取得」をしていただければ、既に登録済みのトラック情報が適用されます。後から取得することも可能です。

3.アートワークの設定


アートワークは曲単位ではなくアルバム単位で設定することをお勧めします。

ライブラリのミュージックから「アルバム」もしくは「アーティスト」で一覧するとアルバム単位に表示されます。


ジャケットのアートワークが未設定のアルバムは音符記号(♫)のアイコンが表示されますので、そのアイコンを右クリックし、コンテキストメニューから「情報を見る」を選択します。

「複数項目の情報」というポップアップウィンドウが開きますので、右下にある「アートワーク」という欄に、先ほど用意したアートワーク画像をドラッグ&ドロップして下さい。


先ほどまで空欄だった「アートワーク」欄に画像が表示されます。


この状態で「OK」ボタンを押せば、アルバム内の全てのトラックにアートワークが設定されます。



以前(2012/08/12)に説明した方法で1トラック目のみにアートワークを設定された場合、転送先のiPhoneなどで2トラック目以降の再生中にアートワークが表示されない可能性があります。

お手数ですが、今回説明した方法でアルバム単位の設定をお願いいたします。